top of page
検索
  • 管理者

ごみ分別について・近況報告

こんにちは。事務のYです。


12月に入り、年末を迎える準備でせわしなく日々を過ごしています。


暖かい日と寒い日が交互に来るので、体調管理にもより一層注意が必要ですね。


 

皆さん、リチウムイオン電池による火災のニュースはご存知でしょうか。


先日、某ごみ焼却場でリチウムイオン電池原因による火災があり、数千万円の被害額のほか

修繕までの期間ごみの受け入れが止まり、別の施設へごみを運ぶそうです。


リチウムイオン電池とは、電動歯ブラシ、加熱式タバコ、携帯ゲーム機など…


主に充電式の機械に含まれていることが多い電池です。(例外もあります!)


リチウムイオン電池は外から大きな力が加わりショートすると、発熱・発火・爆発を引き起こす恐れがあります。


リチウムイオン電池による火災事例・防止のためのポイントなどは



日本容器包装リサイクル協会【https://www.jcpra.or.jp/municipality/dangerous/tabid/757/index.php


上記サイトや各市のホームページからも確認できます!ぜひご一読ください。


日々生活しているなかで、処分方法が分からないごみが出ることもあるかと思います。


というAIチャットサービスで、横浜市のごみ分別について検索することができます。


また各市にも同様のサービスがあるそうです。ぜひお住いの地域のごみ分別にお困りの際は活用してみてください!


 

さて、弊社では先日、インドネシア現地の送り出し機関とリモートで来期教育実習生の面接を行いました!


教育実習生は日本語の勉強や日本での生活を教育機関で学び、日本に来る準備をしています。


事務として諸々の書類はもちろんですが、安心して日本での実習を行えるよう準備していきたいです。


 

忘年会をしました!





弊社事業は現場作業・地方出張もあり、全員で顔を合わせる機会も少ないので

皆さんとお話しできる貴重な会でした!(といっても私はお料理に夢中でしたが)


 

2023年最後のブログ更新となります。


来年もよろしくお願いいたします。


良いお年をお迎えください。

閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

年度末の安全大会

こんにちは、事務のYです。 先日、年度末の安全大会を社内で行いました。 昨年のブログでお伝えした内容とほとんど変わりませんが、他社ヒヤリハット事例を紹介し、対策について重点的に話をしました。 幸い大きな事故やケガはありませんが、一人一人の日々の意識がとても重要になります。 今後も変わらず安全第一で作業を行ってまいります。 さて、弊社では健康診断の時期が迫っています。 みなさん健康のために普段運動や

Comentários


記事: Blog2_Post
bottom of page