top of page
検索
  • 管理者

目指せ!ドローンパイロット??




ドローンスクールでの受講の様子です。

一見、遊びのような感じもしますが、これも今後を見据えたお仕事の一環です。


スクールに通い、無事に卒業し認定証を頂けました。


ドローンの可能性は多岐に渡ります。

弊社も産業用ドローンを使用した高所の点検作業を目的として、

新たな分野にチャレンジしています。


従来の点検作業では、

高さが数十mある炉内の点検するために足場を掛け、

照明をセットし、

人が足場を上り一段ずつ写真を撮って、

補修すべき箇所を確認して、

また足場を解体して・・・と


数名×数日掛かっていた作業が、近い将来には2人×数時間で可能になりそうです。


ラジコンのような感覚で簡単そうでもありますが、

細かな動きや狭い場所でぶつけないように慎重に操縦する技術など中々奥が深いです。


そして、まだまだ余計な力が入っているせいか見た目に反して結構疲れます。。。



指先に神経を集中し、機体を目で追いかけていると20分でも疲れます。


どうやらまだまだ修業なようです。。。




ドローンで点検を行なってみたいというプラントメーカーの方がいらっしゃいましたらぜひお声掛け下さい!



閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示

年度末の安全大会

こんにちは、事務のYです。 先日、年度末の安全大会を社内で行いました。 昨年のブログでお伝えした内容とほとんど変わりませんが、他社ヒヤリハット事例を紹介し、対策について重点的に話をしました。 幸い大きな事故やケガはありませんが、一人一人の日々の意識がとても重要になります。 今後も変わらず安全第一で作業を行ってまいります。 さて、弊社では健康診断の時期が迫っています。 みなさん健康のために普段運動や

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page