検索
  • 管理者

目指せ!ドローンパイロット??




ドローンスクールでの受講の様子です。

一見、遊びのような感じもしますが、これも今後を見据えたお仕事の一環です。


スクールに通い、無事に卒業し認定証を頂けました。


ドローンの可能性は多岐に渡ります。

弊社も産業用ドローンを使用した高所の点検作業を目的として、

新たな分野にチャレンジしています。


従来の点検作業では、

高さが数十mある炉内の点検するために足場を掛け、

照明をセットし、

人が足場を上り一段ずつ写真を撮って、

補修すべき箇所を確認して、

また足場を解体して・・・と


数名×数日掛かっていた作業が、近い将来には2人×数時間で可能になりそうです。


ラジコンのような感覚で簡単そうでもありますが、

細かな動きや狭い場所でぶつけないように慎重に操縦する技術など中々奥が深いです。


そして、まだまだ余計な力が入っているせいか見た目に反して結構疲れます。。。



指先に神経を集中し、機体を目で追いかけていると20分でも疲れます。


どうやらまだまだ修業なようです。。。




ドローンで点検を行なってみたいというプラントメーカーの方がいらっしゃいましたらぜひお声掛け下さい!



59回の閲覧

最新記事

すべて表示

新型コロナウイルス(COVID-19)

感染拡大や各著名人の発症も相次ぎ未だ収束の目処も不透明なコロナウイルスですが、 みなさんへの影響は如何ほどでしょうか。 弊社では内勤業務社員のテレワーク化や現場でのアルコール消毒と普段以上の手洗いうがいの励行、毎朝の検温など自衛手段を尽くすことはしていますが、予断を許さない状況です。 また、マスクや紙類の品薄や食料品の買い占めなど私生活への不安も然ることながら テレワークや時差出勤だけではぬぐい切

Address

神奈川県横浜市神奈川区松見町3丁目481-24

Contact

✉info@nakatsukasa-c.jp

TEL:045-435-2557

FAX:045-435-2507

© 2019 株式会社中務築炉